不登校支援・子ども預かりセラピー

東京都日野市南平。
高幡不動駅と南平駅の間の住宅街の一角に「さつきさんち」があります。

さつきさんちで新しい取り組みを始めます!
お試し期間として、1ヶ月間2人の小中学生の男の子が遊びに来てくれていました😊

支援員として、以前放課後デイサービスで共に働いていた仲間の児童指導員のベテランお兄さんも参加してくださり
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

不登校のお子さんは家から出ることじたい不安だったり億劫だったり辛かったり、いろんな想いがあるなか
毎回元気に楽しみにして来てくれていました✨
これはお母さんの頑張り、ご家族の協力があったからこそです!
ありがとうございました!

閉ざされた世界の中だけでは世界観、価値観が狭くなってしまい
「この子はこういう子」「自分はこんな人間」「これはこういうものだ」というふうに思い込みが入ってしまいます。
それが良い方向に向いていければいいですが、人間の心理的にどうしても悪い方に流れていってしまう。
皆さんも思い当たることありませんか?

大人になってからこの「心のクセ」を正しい方向にもっていくには、かなりの時間と根気、精神力が必要になってきます。
だから、やわらかい心を持っている子どもの時に自分で自分の可能性をせばめてしまわないように
いろんな経験や人との関わり、世界を広げていってあげることが大事だと思います。

私たち親は、子どもから多くのことを学ばせてもらい成長させてもらっています。
それをいただけているという感謝の気持ちをもって我が子を真から愛し、励まし支え導き敬う。
子どものために正しい環境を整えてあげる。
それが私たち親の務めです。

「子ども預かりセラピー」は習い事や塾などの教室ではなく、学校に行かせることが目的でもなく
心の奥に隠れてしまっている自分の力を引き出し、自分で思い、考え、行動し「道・こころ」を見出していく場所。

一人一人にしっかり向き合い信頼関係を築き、子どもたちが安心して信じられる心の友として寄り添っていくよう
精一杯務めてまいります。

お問合せはこちら

メール、LINE、インスタグラムにてお問合せいただけます。

ママchaya専用インスタグラムも更新中! 

Copyright©2024 さつきさんち All Rights Reserved.